ジリアンと玉城真理子が「ローミング」について語る
ホームページホームページ > ブログ > ジリアンと玉城真理子が「ローミング」について語る

ジリアンと玉城真理子が「ローミング」について語る

Jun 08, 2023

広告

による支援

ジリアンと玉木マリコは、受賞歴のあるグラフィック ノベルを共同で作成しました。 彼らの新しい本「Roaming」は、彼らを魅了した都市と若者時代のスリルへの賛歌です。

ロバート伊東著

新しいグラフィック ノベル「ローミング」では、トロント郊外に住む親友のダニとゾーイが春休みにマンハッタンで集まります。 時は 2009 年、ティーンエイジャーたちは一緒にこの街を訪れ、観光スポットを巡り、数か月離れていた後に再会することを夢見ていました。 やがて、彼らはニューヨークピザの最初のスライス(「ランチョンマットみたいに巨大!」)を味わい、エルモに扮した不気味なタイムズスクエアの大道芸人に現金をせびられます。

この本を書き、絵を描いたいとこである玉木ジリアンとマリコは、初めてニューヨーク市を旅行したときの自分たちの思い出をもとに描きました。 トロントで育ったマリコさん(47)は、とりわけ地下鉄に恐怖を感じたことを思い出した。 「そこにいる間ずっと怖かったのです」と彼女はハリウッドの自宅近くでの最近のインタビューで語った。

カルガリーで育ったジリアンは、タイムズスクエアの空気がどれほど電気を感じたか、そして光がこれまで見たことのないものだったことを思い出しました。 「ブロードウェイを見下ろすスケールの大きさだけでも衝撃的でした」と彼女は振り返る。 「そこまで歩いて行こうと思うでしょう、そうしたら2時間くらいかかるでしょうね。」

Drawn & Quarterly が 9 月 12 日に出版する「Roaming」は、ダニとゾーイの都市での冒険の物語を語り、アメリカ自然史博物館とメトロポリタン美術館の視覚的な驚異を見事にレンダリングした画像を完備しています。ハキリアリ、街路のゴミ、M&M's ストア、さまざまな奇人たちの魅惑的な画像も同様に魅力的です。

制作に 5 年を費やしたこの本では、前回のコラボレーションからほぼ 10 年を経て、受賞歴のあるグラフィック小説家たちが再会します。

これまでの共同プロジェクト、ニューヨーク・タイムズ/ニューヨーク公共図書館賞の最優秀児童書賞を受賞した2008年の『Skim』、名誉あるコルデコット賞を受賞した2014年の『This One Summer』とは異なり、『Roaming』は二人の作品である。初の非YA本。

この本は、二人がこれほどまでに共同執筆を担当した初めてのことでもある。 他の本では、マリコがストーリーを書き、ジリアン(ブックレビューの「By the Book」コラムの元イラストレーター)がアートを担当しました。 今度は線がぼやけてしまいました。 ジリアンはストーリーのアイデアを思いつき、最終的にはイラストを描きましたが、2019 年に始まった実際の執筆プロセスは共同作業でした。 「私たちはフットボールのように前後に蹴りをしたんです」とジリアンは語った。

このプロセスは非常にスムーズだったので、二人とも誰が何を書いたかを思い出すのに苦労し、特に面白いセリフや感動的なセリフについては相手の功績を認めることが多かった。

彼らはこの本をニューヨークへのラブレターであると考えているが、若くて気ままで、新しい経験はすべて刺激的で素晴らしいものであるときに友人として旅行することへの賛歌でもあると考えている。 (おそらく、「ローミング」のように、第三の車輪が侵入してきます。この場合は、愛らしく気まぐれなフィオナです。そして、物事は一時的に混乱します。)

43歳のジリアンさんはトロントの自宅からのビデオインタビューで、「彼らは冒険をしているし、新しい場所にいてその場所に畏敬の念を抱くアドレナリンが出る」と語った。 それは彼女が探求したかった時間と感覚でした。

「そうやって作品を選ぶこともあります」と彼女は言う。 「あなたはこう思います。これが私が今後数か月または数年住みたい世界です。 その世界観に合う物語をどうやって書けばいいのでしょうか?」

二人が初めて一緒に仕事をしたのは2005年頃で、カナダの小説家エミリー・ポール=ウィアリーが女性によって書かれイラストを描かれたミニコミックシリーズのアイデアを思いついた後だった。 マリコはトロントで作家兼パフォーマンスアーティストとして働いていましたが、漫画を書いたことはなく、迷子の「アーチー」以上のファンではありませんでした。 「でも、ジリアンが漫画家だということは知っていたので、エミリーに『いとこと一緒に漫画をやるべきよ!』と言いました」と彼女は振り返る。 (彼女は最初にジリアンにさえ尋ねていませんでした。)